【第33球】遠足の前日

やっほーー この間はスリランカ料理美味しかったねーー!! 辛かったけど!!いや美味しい辛さだったけど! そして甘く度数の高いビール…。 異国のお料理を味わうのは楽しいね。これからも開拓したい。 最近、家でチーズフォンデュをしました。ホットプレー…

【第三十二球】楽しみがいっぱい

ごぶさたしてましたざーさん2連続ありがとう! 無事卒論終わりました!!! 一山乗り越えた~~ まだまだ寒い日は続くけれども気分はもう春、 いわれもなく楽しい気持ちになります!新しいことをいろいろ始めよう~って気になる。 具体的には 運動不足×気持…

【第31球】明日の朝食はホットケーキ

ほい、むーちゃん多忙につき連続投稿失礼しまーす。 最近、白川郷へ行ってきました。豪雪地帯!世界遺産!寒かった!!! とてもよいところでした。むーちゃんも機会あればぜひ行ってみて。 白川郷行くって言ったらバイト先の主婦さんに「渋いね」って言われ…

【第30球】春の足音が聞こえない

2月だ!!明日は節分で、その翌日が立春。 とはいえまだまだ春は先のようだね… でも花粉がもう飛び始めているとか?こわいこわい。 研究室という響きに憧れる… 私も一応ゼミに所属してはいたけれど拘束力はそこまでなかったからなあ。 理系のひとびとがよく…

【第二十九球】さむいっすね

さむいっすね。 文系と理系では大学4年生の過ごし方に大きな差があるね。 文系は最後まで授業を受けるし、理系は授業はほとんどなくて研究室。 大学によるのかもしれないけど。n=2です。 ざーさんの授業の話を聞くと、中学時代の現国の授業が思い返されて楽…

【第28球】最終講義

よっす! 私のパソコン今妹が使ってるからスマホからの投稿だぜ。 昨日大学生活最期の授業だった。 履修登録せずに受けていたドイツ文学史の授業。2年生のとき既に単位取ったけれど、先生が違うと内容も違うから面白い。熱心にノートとりました。 お金に苦労…

【第二十七球】ワンワンワンの日の次の日

今日は1/11。ワンワンワンの日ですね! そして鏡開きの日でもある。もちをたべよう。 【今日は何の日】 「1月11日」の記念日まとめ - NAVER まとめ ↑によると、「塩の日」「蔵開きの日」でもあるみたいだね! 上杉謙信が武田信玄側に塩を送ったことから「敵…

【第26球】あけましたおめでとう

2018年始まってもう5日経つとかマジですか?!!!!! 年が暮れるのがあっという間ならば年が明けるのもまたあっという間。 これからは日が少しずつのびていくからそれが嬉しいな。 さて、新年明けましたねおめでとう。 どんなお正月でしたか?体調は…

【第二十五球】あわてんぼうのサンタクロース、、?

タイトル番号に合わせて12/24、25と更新してやろうとか思っていたのに、いつの間にやら12/29だ。[Alexandros]の「12/26以降の年末ソング」を気兼ねなく聞ける時期だ。うん。いい曲。 12/26以降の年末ソング [Alexandros] ロック ¥200 provided courtesy of i…

【第24球】←おっ!今日はちょうど24日だ!!

いやはや更新急かしてしまったようですまない… 一応一週間以内に更新というルールはあるけれど 三行でもOK、パスもOKというルールもあるから 無理せず気楽にね。 かくいう私も更新ギリギリになってしまった。 さて今日は24日、クリスマスイブの日曜日でござ…

【第二十三球】これが師走ってやつかよ。。

やぁずいぶんお待たせしてしまって面目ない、、 ここのところバタバタしていていつの間にか1週間の締切を過ぎていた。。 もう12月も中旬ですよ。。 最近寝ても寝ても眠くて、なんだろう風邪気味かなぁなんて思っていたけれど、もしかしたら寒さのせいで冬眠…

【第22球】ぜんぶ睡魔のせい

ここのところ眠くて眠くて仕方がない。 バイトが終わって家帰って洗濯物畳んで一息つくと、本来ならば卒論を進めたいところなのだけれど、どうにも我慢できずベッドにダイブ。あるいは、暖房であたたまった床の上にだらりと寝そべって。 夕飯までの間、寝て…

【第二十一球】美学をもちたい

ジビエ鍋は美味しかったなぁ~~ やっぱり寒い時期には鍋ですな! 手袋・スヌード(マフラー)・耳当て。 冬の風物詩ともいえる品々はまさにユア ベスト フレンド オブ ウィンター。 外を歩くときはとてもありがたいよね。 電車に乗ったり建物に入ったりすると…

【第20球】タイトル後回しにすると付け忘れる

えーーーー20球目だって!!!続いてる!すごい!!嬉しいね! そういえばジビエ鍋食べてからちょうど一週間か!美味しかったね~~。色々話してたらあっという間に3時間経ってしまった。よい時間だった。 また美味しいもの食べにゆきましょ~~~!!!…

【第十九球】ままならない

夜は寒いけど昼は暖かい、 冬気分をしっかり味わいつつも日中過ごしやすいってのはなんだか甘やかされてる気持ちになるね。 もうじき厳しい寒さがやってくるんだろう。 毛布にくるまってぬくぬくするのは大好きなんだけれども、お風呂が寒いのが頂けない。 …

【第18球】反省が多い

今日は晴天続きだったここ最近には珍しくどんよりした空模様。 けれど気温はそんなに低くないね。 冬もずっとこのくらいの寒さだと助かるなあ。 暑いよりは寒い方がまだ耐えられるし、夏の間はずっと「早く冬にならないかな」と思っていたけれど。肌の乾燥を…

【第十七球】泣きっ面にハチ

お天気がいいとなんだかるんるん。 少し前まで雨や強風続きだったから、晴れの日は特にうれしいものです。 天気が長いこと荒れると、天候に左右される職に就いてる人はもちろんのことだけど、野菜の値段も変わるイメージ。スーパーだといくつもの産地から仕…

【第16球】さつまいもの季節

昨日今日はすっきり晴れた青空!! しかし再び週末に迫りくる台風!! 今朝方テレビで、北海道の大根農家がこの前の台風によって潮害被害を受けたと知り、心が痛みました…。 天候に左右される職に就いている人たちは気が気じゃないだろうな。 雨の中出かける…

【第十五球】おみくじは真剣に引く

連日の雨、そして近づく台風に気も滅入りますね、 外を歩くと寒いので暖かな服を選ぶ最近ですが、冬の服はもこもことして、 体だけでなく心もあっためてくれるようなので好きです。 「美味しさ」を決定づける要因には単なる味・匂いだけではなく、その場の空…

【第14球目】ジビエって言葉になんだか慣れない

本当は今朝更新するつもりだったのに、うたた寝していたらあっという間にバイト行く時間になってしまったよ。 今日からめっきり涼しくなりましたね!ようやっと秋だ!! 一週間ほど雨が続くらしく、洗濯物が乾きにくくなるのは困りもの。 今後のすっきりと晴…

【第十三球目】ヤンヤンつけボーのうまい食べ方を教えてください

はいこんにちは! ブログとしては一週間ぶりの投稿ですね。 お互い一週間ごとの更新だとずいぶん間が空いたような感覚。 ざーさんは台湾へ旅行に行き、 むーちゃんは横浜中華街の食べ放題に行きました。 うーん、グレードの違いね! 本場の味と中華街の味っ…

【第12球目】塩分摂り過ぎに注意

やっほー、私も少し更新が遅くなってしまった! ざーさんはいつも時間に余裕をもって行動してるよね。 精神衛生のためですよ… 早め早めに行動しなさい、って親からもよく言われる。確かに損はあまりしないかもな。 さて、先週は台湾へ旅行してきました。 小…

【第十一球目】ぎりぎりセーフ

待たせたねざーさん。 一週間ぶりの投稿。 二拠点生活という言葉を最近よく聞くけれど、お財布と時間が許してくれるならしたいなぁと思う。 目的はさまざまなものがあるだろうけどね。 そこはどこまでQOLを追求するか、という問題になってくるんだろうな。 …

【第10球目】夕飯がおでんだった

記念すべき10回目の投稿ですよ!続くものだな! これからも投球数増えていくのが楽しみね。 とはいえ無理はいけません、お互い何かと忙しいだろうしゆるゆると続けていきましょうね。 奥多摩の写真とっても素敵! 山と空と雲、手前は湖?最高のロケーション……

【第九球目】まだ夏!?

今日はとても暑かった、 今年は夏とか秋の境界線がごちゃごちゃになっている気がするなぁ 夏があんまり暑くないのは過ごしやすくていいのだけどね 数少なかった夏日に撮った写真をば。 夏休みに行った東京・奥多摩の写真。 青くて広いいい空だなぁ。雲もこう…

【第8球目】読書の秋

最近はちょっと暑い。今日も30度近くまで上がるみたい。 けれど爽やかな朝だな、やっぱり真夏とは違う。 すっきり晴れた青空が嬉しい朝だ。 うた恋い!なんだか懐かしい。 平安時代を舞台にした漫画はこちらもおすすめ。絵もいい。 応天の門 1 (BUNCH COMICS…

【第七球目】一期一会

外を歩くと日差しはあるけれど風が涼しくて気持ちのいい今日この頃。 夜になると肌寒くて、布団にくるまってぬくぬくするのが大好きなんですよ、 *************** 言語を学ぶモチベーション、明確なものがあるとよいよね。 その国の人と友達…

【第6球目】my favorite season

いや~、涼しいと日常生活において一挙一動に伴う疲労度が断然違うね。 大好きだよ、秋 てなわけで8月末は気怠さゆえに暇さえあれば寝ていましたが 最近はわりかし元気です、過ごしやすい気候で何より。 早く温かい甘酒が美味しい季節やってこないかしら… …

【第五球目】合理性と情緒の戦い

そう、交換日記という性質上、筆者がころころ変わるからね、タイトルの球数が漢数字が算用数字かで区別ついたほうが分かりやすいよね! (偶然だった) 国家の品格! 国家の品格 (新潮新書) 人の記憶というのは簡単に色褪せるものですね、これを読んだ中学生(…

【第4球目】窓を増やす

なるほど… タイトルの投球数を、むらいくんは漢数字で私は数字で書くことにより ひとめでどちらが書いたかわかるというやつですか!? (偶然かもしれない) お役立ち情報がちょいちょい挟みこまれたむらいくんの記事おもしろいよ。 あと読んでいたらお腹がす…