【第十三球目】ヤンヤンつけボーのうまい食べ方を教えてください

はいこんにちは!

ブログとしては一週間ぶりの投稿ですね。

お互い一週間ごとの更新だとずいぶん間が空いたような感覚。

 

ざーさんは台湾へ旅行に行き、

むーちゃんは横浜中華街の食べ放題に行きました。

うーん、グレードの違いね!

本場の味と中華街の味ってやっぱり違うものなんですかね。

これを比較するのって難しくない?

実際に味が違うとしても、ですよ。

台湾に行って小籠包を食べるときって、台湾に行ってるプレミアム感というか、「旅行」につきものの非日常性みたいなものが加わってると思うんですよ。それらのキラキラ要素があって、より美味しさかさ増し、みたいな。

※プレミアムって、なんとなく「高価でお得でレアな感じ」っていう意味で使っていたけども、英語でいうと「割増金」とか「手数料」とかの意味もあるんですね。まあ「上等な」という意味もあるみたいなので間違ってはいないけれども。

 

日本語が達者な占い師さんに色々みてもらったところ、とりあえず今年来年再来年は私の運勢良いらしいです。 結婚は28歳ぐらいが良いらしいです。相手は年上で+4〜12歳ぐらいが良いらしいです。男を見る目がないので人の紹介が良いとのことです。

 3年間も運勢いいなんて~台湾の占い師さん、大盤振る舞いだね!(違う)

結婚相手の年も+4~12歳。。どこで出会うんでしょうね。会社つながりかな?

 

 

 

母親がお麩を買い忘れ、私が悲しみに暮れていると、

 待って、すき焼きってお麩入れるものなの!?

お吸い物とか味噌汁くらいかと思ってましたよ。。

でもwikipedia先生によるとすき焼きに入れるのは一般的みたいね。。

我が家には乾燥した麩がずっと使わずに残っているので今度すき焼きにしようかしら。

 

鍋はスーパーに行くといろんな味のスープが売ってるからなぁ。

すき焼き風鍋、キムチ鍋、トマトチーズ鍋、豆乳鍋。。。

いろいろ調べていたら、こんなのが出てきたよ

 

 

そう、緑茶をベースにする鍋。

その名も<<<<茶しゃぶ>>>>!!!!!

初めて聞いたしちょっとどんな味になるんだろ。。

変わり種を食べたいというざーさんにおすすめです。

私もやってみます。

お出しがあっさりしてるから具材は味濃いめのものがよさそうだなあ。

 

 

 人と話をするときの話。

自分の身の回りで起きた日常のちょっとしたエピソードを面白くひとに話せたら、会話を盛り上げることも容易いだろうに。

 そうそう。そんなに日常でおもしろいこと起きないよ、、と思ってしまうけど、話のネタをストックしておくんでしょうね。。

話し上手で聞き上手って、もうそれ世渡り上手ですよ。

 

というわけで(?)、最近むーちゃんの身の回りで何か面白いことがあれば教えてください。(作り話でも可)

 おうおう、必須ミッション出してきたね。

 おもしろネタを探すのに一週間くらいかかりそうなので、一回パス!

今週は全力で探す!

 

最後に。

最近ヤンヤンつけボーにはまりまして。

 これ、仕切りの中にそれぞれ棒状のビスケットとチョコクリームと砂糖のトッピングが入ってるやつですね。

食べるときにビスケットにチョコクリーム、トッピングをつけるのだけど、配分が難しい。チョコが余る。トッピングなんてもっと余る。そして最後に余ったトッピングを飲む。

トッピングが入ってる仕切りが小さくて、一回にあまりたくさんつけられないのが原因と思われるのだけど、なにかいい食べ方があったら教えてください。

 

 

むらい

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com