【第14球目】ジビエって言葉になんだか慣れない

本当は今朝更新するつもりだったのに、うたた寝していたらあっという間にバイト行く時間になってしまったよ。

今日からめっきり涼しくなりましたね!ようやっと秋だ!!

一週間ほど雨が続くらしく、洗濯物が乾きにくくなるのは困りもの。

今後のすっきりと晴れた秋空に期待です。

 

旅先で食べるものは味わいが増すという話。

わかる…。美味しさってその食べ物の味プラスそれを食べる状況でできているよね。

逆の例を挙げてみると、家族で食卓を囲んでいるときに喧嘩勃発すると、いくら美味しいお寿司を食べていようが途端に味気なくなってしまう…(最近の実体験)。

味覚と感情って繋がっているんだなあ。

ところでプレミアとプレミアムの違いってなんだろうとふと疑問に思い、検索してみた。

www.nhk.or.jp

私もプレミアはプレミアムの略称だと思っていたけれど、英語では意味が違うんだって!

ちなみにむーちゃんのいう「プレミアム感」は日本国語大辞典でいうところの


商品につける景品や、懸賞の賞品など。比喩的に用いて、特別の恩恵。

これかな。特別な恩恵。なるほど、しっくりきた!!!

 

 

3年間も運勢いいなんて~台湾の占い師さん、大盤振る舞いだね!(違う) 結婚相手の年も+4~12歳。。どこで出会うんでしょうね。会社つながりかな?

確かに鑑定料はそれなりにしましたからね…笑

同じ会社ではないほうがよいと言われた。タイムマシンで10年後へ飛んでいって早く答え合わせしたい。

むーちゃんは占いとか好き?信じるほう?占いに関するエピソードなにかあったら教えてプリーズ。

 

すき焼きにお麩入れるの美味しいよーーーー!味が染みこんで!柔らかくて!

普通に煮物に入れても美味しい。お吸い物やお味噌汁にも。

茶しゃぶは衝撃でしたわ。見た目はどうなんだろう。

どこかで食べられないかなあと検索してみたところ、ありました!

と思ったら今年に入って業態変更してました。

茶しゃぶ庭園和食 茶の庭 浜松町・大門店 | 株式会社LabotHoldings(ラボットホールディングス)

今はジビエのお鍋楽しめるお店になっているみたいです。

ジビエもあまり食べたことないし、家ではそうそう食べられないから気になる…。

 

 今年の冬は自宅以外でもお鍋食べてみようかな!ぜひ一緒にどうですか!!

 

 

話し上手で聞き上手って、もうそれ世渡り上手ですよ。

非常にテンポのよい一文。気に入りました。

 

さて今週は何か面白いことあったかな!??(我ながら無茶ぶり)

というかヤンヤンつけぼーにはまってる話は十分面白かったよ。

 でもね、

食べるときにビスケットにチョコクリーム、トッピングをつけるのだけど、配分が難しい。チョコが余る。トッピングなんてもっと余る。そして最後に余ったトッピングを飲む。

トッピングを飲むってなにごと!!???むせそう。

パンの耳につけて食べたらいいんじゃないかしら。

これからもヤンヤンライフを楽しんでほしい。

 

しかし懐かしいお菓子だな、ヤンヤンつけぼー!

小さい頃スーパーのお菓子売り場が大好きで

母親にくっついて買い物へ行くたびに、さてどれを買ってもらおうかとピカピカ輝くお菓子の陳列棚の前でよく迷い悩んでいたけれど

ヤンヤンつけぼーもその選択肢の中にあったなあ。

カリポリってお菓子もよく食べていた。

www.kabaya.co.jp

 

最近はもうこういう系統のお菓子をあまり食べなくなってしまったな。

今度スーパーに行ったらお菓子売り場を覗いてみよう。今どきのお菓子にどんなのがあるのかチェックしてみようと思う。

 

 

 

のざわ

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com