【第十五球】おみくじは真剣に引く

連日の雨、そして近づく台風に気も滅入りますね、

外を歩くと寒いので暖かな服を選ぶ最近ですが、冬の服はもこもことして、

体だけでなく心もあっためてくれるようなので好きです。

 

「美味しさ」を決定づける要因には単なる味・匂いだけではなく、その場の空気や状況も含まれるのではって話。

味覚と感情って繋がっているんだなあ。

 wikipedia先生によると、舌で味を感じるときセロトニンという物質が関係するらしいね。「セロトニンて確か幸福感を高めてくれるようなやつじゃなかったっけ、これが関係するなら緊張するときとかセロトニンが少なくて味があまり分からないのかしら」と思って検索してみました!

そこには「セロトニンは幸せホルモン!〇〇をして幸福度を上げよう⤴⤴」とか「セロトニンを増やす方法」とか出てきたのだけど、一部には「セロトニンはホルモンではない」「セロトニンを増やしたからと言って必ずしも幸福感が増えるわけではない」というものもあった。

脳内で働く化学物質とかホルモンとかって複雑な相互作用とかいろいろあるのは中高の生物でなんとなく習った気がしていたけど、原因と結果を直線的には結び付けられないよね。

で、真実でない情報がなぜこんなにインターネット上に溢れているかというと、(みんな金儲けのためにサイトを開いていることを仮定して)多くの人に見てもらいたいから。多くの人に見てもらうためには、無味乾燥な真実を並べ立てるのではなく、耳障りのよいシンプルな言葉を使ったほうがいいからってこと、と私は思う!

ただ、喧嘩が起きている場で食事がいつもよりおいしく感じられない、とか、好きな人と食べるごはんはなんとなくいつもよりおいしい、とかの経験に基づく事実はあると思うんですけどね。

すごくちなみになんだけど、5つの基本味のうちの一つ、うま味は日本人が発見したもので、国際的に「umami」という表記が使われているそう。

お世話になってます。

 

 

むーちゃんは占いとか好き?信じるほう?占いに関するエピソードなにかあったら教えてプリーズ。

 うーん、占いはテレビや雑誌で見つけたら興味津々で眺めるけど信じはしないかなあ。いつも自分に当てはまる項目以外も読んで、どれでも当たってるっちゃ当たってるんじゃないかな?とか思ってます(笑)

神社に行ったときのおみくじは真剣に引きますね。結果も超信じます。なんだろこの違い(笑)

直近3か月くらいの間に2回おみくじを引く機会があったんだけど、どっちもいいくじ引かせてもらってハッピーな気分になったよ( ˘ω˘ )

ただその結果を生活の中で感じてるかといえば微妙なところ。(笑)

 

どこかで食べられないかなあと検索してみたところ、ありました! と思ったら今年に入って業態変更してました。 茶しゃぶ庭園和食 茶の庭 浜松町・大門店 | 株式会社LabotHoldings(ラボットホールディングス)

茶しゃぶのお店が新しくなったジビエズマーケット。。

町屋個室×肉バル ジビエズマーケット 大門・浜松町店
〒105-0013 東京都港区浜松町1-28-13 Daimon ex2 2F
4,000円(平均)800円(ランチ平均)

いろんなお肉や鍋、肉寿司など食べられるみたいだね!

茶しゃぶはもうやってないみたいだけど、酒粕味噌鍋っていうとっても気になる鍋を見つけてしまった!ぜひ行こうじゃないか!!

 

さて今週の面白いこと。

もうだめだ、お笑い芸人じゃないんだ人を笑わせるスキルがないんだ、

今週過ごしてる中にもそりゃおもしろいことはありましたよ、

でもそれをおもしろおかしくここで伝えられるかっていうと話は別、

特になんでもない話をおもしろく話すってスキルもできればほしい、

けど今はとりあえず無理だ、いつできるようになるって保証もない、

・・・そんな感じで勘弁していただけますでしょうか。

 

 

 

パンの耳につけて食べたらいいんじゃないかしら。 これからもヤンヤンライフを楽しんでほしい。

 前回ざーさんが考えてくれたヤンヤンつけボーのうまい食べ方ですね。

「「「「「「「「採用!」」」」」」」」

考えてくれてどうもありがとうございましたー!

 

 

むらい

 

 

前回の記事はこちら↓

nozawatomurai.hatenablog.com