【第16球】さつまいもの季節

昨日今日はすっきり晴れた青空!!

しかし再び週末に迫りくる台風!!

今朝方テレビで、北海道の大根農家がこの前の台風によって潮害被害を受けたと知り、心が痛みました…。

天候に左右される職に就いている人たちは気が気じゃないだろうな。

雨の中出かけるのが面倒だとか言っている場合ではない。

そういえばこの秋は寒いから焼き芋屋さんが繁盛してるという報道もあったな。

天気によって泣く人笑う人いろいろだ。

 

 

 で、真実でない情報がなぜこんなにインターネット上に溢れているかというと、(みんな金儲けのためにサイトを開いていることを仮定して)多くの人に見てもらいたいから。多くの人に見てもらうためには、無味乾燥な真実を並べ立てるのではなく、耳障りのよいシンプルな言葉を使ったほうがいいからってこと、と私は思う!

確かに、シンプルな情報は広まりやすいよね。 

情報を見る側にも問題がある気がする。嘘か本当かより先に「自分にとって都合の良い」情報を仕入れたいひとは多いように思う。

少し話がずれるけれど、例えば、「お酒は身体に良いか悪いか」って問題があるとする。お酒好きなひとは当然「お酒は身体に良い」という主張を根拠づける情報を探すよね。

もちろん、「お酒は身体に悪い」という論も見つけるけれど、それは自分にとって都合の悪い情報だから見なかったことにする。あるいは信用性が低いとみる。

そういうひとがいるからこそ、不確かな情報が流れ続けるんじゃないかな。

インターネットで答えを探そうとしてはいけないなとつくづく思うよ。

あくまで参考に留めるべし!

 

 

神社に行ったときのおみくじは真剣に引きますね。結果も超信じます。なんだろこの違い(笑)

 神社という「場」がそうさせるんじゃないですかね。

建物や雰囲気がなんとなく神妙な気持ちにさせてくれる。

とはいえ私は神社行ったとき毎回お賽銭を入れるわけではない…笑

 

わたしは最近、スイートポテトを作りました。

f:id:nozawatomurai:20171027221107j:image 

餃子の皮でお芋を包んだよ。

材料やら道具を揃えるのが面倒でなかなかお菓子作りなんてしようと思わないのだけれど、妹がやっているのをみてつい手を出してしまった。

お菓子作りは楽しいけれど、作ったお菓子を消費するのがなかなか大変。

やっぱり買った方が早いかなとか思ってしまう。

でもね、休日は自分でケーキ焼いてお茶するのが趣味ですとか言ってみたいよね。

 

さて、最近ようやっと卒論と向き合う気分になってきました。

先行研究読むのになかなか骨が折れる…。どうしてこう、回りくどい表現使うかなあ。さくっと結論述べてくれ!なーんて、文句言っても仕方ないね。

どうにか年内にケリつけられるよう、頑張ります。

 

むーちゃんはなにか作業するときに聴いてる音楽とかある?

わたしは最近もっぱらクラシックだな。

特にモーツァルトとかバッハとか流している…。この前、うっかりそれで心地よくなって寝てしまったけれど。

 

そういや、神保町の古本市が始まりますね!!一年の中でも楽しみにしているイベントのひとつ…。暇を見つけて行きたいと思います。

去年か一昨年にそこで山月記のドイツ語訳を買ったのだけれど、今考えると山月記をドイツ語で読んでどうするんだ!?と思う。漢詩出てくるもんね。

それはそれでどうやって訳されているのか興味深いところではあるけど。

今年も良い本に巡り会えるといいな!

 

ギリギリの更新で申し訳ない。

 あっという間に10月終わってしまうね、今年もあと2ヶ月だ。来年の手帳はもう買った?

新年に向けてそろそろ今年の総括を始めたい。といっても片すべきことを片さないと今年を終えられそうにない!!

 

だらだら書いてしまった、ここらで終えます。近々会えるの楽しみにしてる!

 

 

 

前回の記事はこちら↓

nozawatomurai.hatenablog.com