【第十七球】泣きっ面にハチ

お天気がいいとなんだかるんるん

少し前まで雨や強風続きだったから、晴れの日は特にうれしいものです。

天気が長いこと荒れると、天候に左右される職に就いてる人はもちろんのことだけど、野菜の値段も変わるイメージ。スーパーだといくつもの産地から仕入れているだろうからそこまで大ダメージは出ないのかもしれないけど、

日本の端から端までいろんなところで育ったものがおんなじような顔をして一列に並んでいるのって、なんだか不自然な気がしてしまう。ここにおとなしく並んでいるけれど、キミたち長旅してきたんでしょ?って。

これを「技術の進歩、すごいこと」って捉えるか、それとも「フードマイレージがたまる、よくない」って捉えるかは人次第。地球環境とか雇用とかいろいろ考えると何がいいのかわかんなくなってしまうね。

温暖化と言えば、興味深い記事を見つけたよ↓

wired.jp

葉っぱが増えればいいってもんでもないのね。

 

 

インターネットで答えを探そうとしてはいけないなとつくづく思うよ。 あくまで参考に留めるべし!

 そう、インターネット上で簡単に見つけられない情報って、なんだか重みのある価値というか、自分で手間をかけないと手に入らない貴重さがある。もはやどうやって情報を手に入れるんだっけ?と分からなくなってしまうよ。

昔は図書館に通って本を読むことが普通だったのになぁ。

本を側に歩む人生を生きたいものです。

 

スウィート・ミセス・ポテト。

「手作りのお菓子」ってあたたかみがあってよいよね。

お店じゃ売ってない、けどしっかり美味しくてちゃっかり手間も省けている、

そんな手作りお菓子が好きだ。

  

大学4年生にとって卒論は1年弱をかけて精神力を注ぎようやっと仕上げるものである。

 ときに真剣に、ときに億劫になりながらその1年で精製したちょっぴりのエキスを綴じて、研究室の置き土産にしていく。

1年の間、ゴールに向かってひたすら走っていける過程は楽しいものだと思うな。

 

音楽は人を癒してくれますね。

最近はゲスの極み乙女。に再ハマりしました。

テンポとかメロディー、歌い方好きなんですよね~。

DADARAYも好き。

ぐっとテンションがあがる、、というわけではないから集中しやすい。

クラシックもたまに聞きますね。

私はラヴェルの水の戯れイチ押しです。

 

神保町の古本市。。

響きだけでもう素敵。

火鍋をやるお店とかはないものかしらね。

 

山月記のドイツ語訳をさらにざーさん流に日本語訳にしてみたらおもしろそうね、、笑

 

 

もう11月か、夏を飛ばして秋になったみたいな気がしていたけど、

そろそろ冬がやってくるかもしれないね。

私はちょうど風邪っぴきになってしまったのだけど、

これは寒さのせいだと断言できる。

夜寝るときはどうかあったか~くして寝てくださいね!

 

風邪は引くわスマホは壊れるわで、

今年引いた大吉のおみくじにもっと存在感を出してほしいと願う日々。。

神頼みではいけませんね。精進精進!

 

 

前回の記事はこちら↓

nozawatomurai.hatenablog.com