【第18球】反省が多い

今日は晴天続きだったここ最近には珍しくどんよりした空模様。

けれど気温はそんなに低くないね。

冬もずっとこのくらいの寒さだと助かるなあ。

暑いよりは寒い方がまだ耐えられるし、夏の間はずっと「早く冬にならないかな」と思っていたけれど。肌の乾燥を実感し始めてちょっと困ったりもしている。

ハンドクリームを塗りこまなければ。せっかくだから、なんか素敵な香りのを探そう。

柑橘系かな、ベリー系かな、甘ったるい匂いだと飽きちゃうしな。

おっ、ちょっとわくわくしてきたかもしれない…!

 

日本の端から端までいろんなところで育ったものがおんなじような顔をして一列に並んでいるのって、なんだか不自然な気がしてしまう。ここにおとなしく並んでいるけれど、キミたち長旅してきたんでしょ?って。

【第十七球】泣きっ面にハチ - のざわとむらいの交換日記

 これとても面白い文だなって思った。確かに…!

 

しかも海の向こうから遠路はるばるやってきたものたちもいる。

こっちのスーパーだと食べ物の全国大会ってよりオリンピックみたいな感じだよね。

逆に新潟のスーパーとかいくと地元のものばかり並んでいるから、国外からやってきたものたちはアウェイ感強そう。

 

ちょっと前までしきりに報道されていたTPPをはじめとして、食べ物の輸出入に関しては色々な問題があるよね。自分の生活に関わることだし、一度はちゃんと勉強せねばと思いながら放置しがち。よくないです。

 

葉っぱの面積が増えているという記事、ちらっと読んでみました。

こういう記事読むのこわい…!!

というか地球温暖化に関する記事は総じてこわい!!

ずっと前から地球温暖化については言われているわけで、でも一向に対策は進んでいないわけで…。みんな地球温暖化について見て見ぬふりをしている状態、をさらに見て見ぬふりしている状態…

どうしたらいいんですか…とりあえず自分が生きている間は地球大丈夫だろとか軽率にも思ってしまうよ…。よくないです。

www.wwf.or.jp

 

スウィート・ミセス・ポテトってなんやねんと思い検索したら

トイ・ストーリーのミセス・ポテトヘッドがでてきました。

結局スウィート・ミセス・ポテトってなんやねん!!!

私も手作りお菓子大好き。中高の頃のバレンタインすごかったよね。懐かしい。

お菓子作りするとき砂糖を計量して投入するときの罪悪感たるや。

 

 

ときに真剣に、ときに億劫になりながらその1年で精製したちょっぴりのエキスを綴じて、研究室の置き土産にしていく。

【第十七球】泣きっ面にハチ - のざわとむらいの交換日記

 あ~~これもいい文だ。

しかし私は真剣と億劫が3:7って感じですね。よくないです。

私のところでは提出した卒論は図書館の奥深くで眠りにつくらしい。

今指導していただいている教授の卒論とか読んでみたいと少し思う。

でもわざわざ探し出すのは野暮ですよね~~そのまま眠らせておくのがよいでしょう。

 

卒論、年内には、年内には、年内には(大事なことなので3回言いました)どうにかしたい。するつもりであります。年越しは晴れやかな気分でね。

 

ラヴェルの水の戯れ!いいですねえ!

私はテレマンという作曲家がなかなかお気に入り。

www.youtube.com

クラシック音楽史上、もっともたくさん曲を作ったひとなんだって!ドイツ人だよ!

 

風邪にスマホに本当にお大事になさって…

年末になにかよいことありますように。

 

と、ここまで書いて昨日は出かけてしまった。

よって冒頭の天気については8日のことです。

今日は晴れてる!!張り切って参りましょう!

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com