【第22球】ぜんぶ睡魔のせい

 

ここのところ眠くて眠くて仕方がない。

バイトが終わって家帰って洗濯物畳んで一息つくと、本来ならば卒論を進めたいところなのだけれど、どうにも我慢できずベッドにダイブ。あるいは、暖房であたたまった床の上にだらりと寝そべって。

夕飯までの間、寝てしまう。

こうして昼寝をすることで、多少夜更かしできるというのなら、まあ多少は許せる。

でもだめなんだよねえ、夜は夜でちゃあんと眠い。

22時頃に近づくにつれ瞼がおもーーーく、脳みそも、もったりしてくる。

そうすると、もういいか、寝てしまおうと心に決めてしまう。

そこからだらだらしてしまう。スマホみたり、本読んだり、妹とお喋りしたり。

つまり先ほど私が心に決めたのは「寝る」ということではなく、「逃げる」ということで。うーーむ。ほんとはそんなに眠くないのかな?いやいや、そんなことはない。眠い。

夕飯ついつい食べ過ぎてしまうから、それで眠いという可能性もあるのだけれど。

そして朝は朝で起きたら眠い!!

冬は眠いなあ。わたしも冬眠すべきどうぶつの仲間なんじゃなかろうか。

でも冬は冬で素敵な季節だから眠ってばかりじゃもったいないな!

クリスマスケーキの広告を眺めるのが好きです。

 

 

ココアも冬にはよいよね!お湯を使うのではなくて牛乳をあっためて作ると濃い味のココアになるので、元気になりたいときにおすすめです。

【第二十一球】美学をもちたい - のざわとむらいの交換日記

 ねえ…私はココアお湯で作ったことがないよ…牛乳で作るもんじゃないのあれ!!??

だからココア好きだけれど高カロリーなイメージあって夜は飲めないな~って思ってたんですよ。なるほどお湯で作ればいいのか!

クリームシチューもよいね。かぼちゃのクリームシチューとかおいしい…さつまいも入れるのもよい…。すばらしいことば、クリームシチュー。魔法のことば、クリームシチュー。お笑い芸人、くりぃむしちゅー

 

 

うん、こういうところがざーさんのかっこいいところなのよね。 20数年も生きていると自分の美学を見つけたいところだけど、 生き方ブレブレな気がして何もない。 芯の通った生き方をしていきたいと思っているんだけどなぁ。

【第二十一球】美学をもちたい - のざわとむらいの交換日記

美学とかいったけれどそんなかっこいいもんでもないです…

私自分にめちゃめちゃ甘いからね…

誰のためでもなく、義務感に駆られてではなく、自分のために努力できたらかっこいい。

むーちゃんは自分の目標や理想に向けて頑張っているから、すごいなっていつも思ってるよ。

 

結局ツイ禁チャレンジ三日坊主でした、情けない!!!!!!!!

毎度のことなので仕方ないなあという感じですが。

スマホ機内モードにして引き出しにしまって引き出しに鍵をかけて。 癖みたいにちょっとスマホを見ようと思ってもすぐには見られないから見ないで済むんですね。

【第二十一球】美学をもちたい - のざわとむらいの交換日記

 す、すといっく~~~~!!!

私もなるたけスマホ隔離するんだけれど、休憩しようと思って一回手に取ってしまうと休憩時間に終わりがこない。スマホ以外の息抜きを見つけねば。

なにごとも習慣だよなあ。

 

 

ところで十九球で宣言した「TPPに関する本を読んでそれについて書く」というやつですけども、ちょっと読むのが間に合わなかった、、非常に遺憾であります、 しかも宣言した本が手に入らず、別の本を読んでいるという。。結構分厚めの本なので、いつ読み終わるかわからず、、 読み終わったら報告します!

【第二十一球】美学をもちたい - のざわとむらいの交換日記

 別の本でもいいでよ。気長に待ってるで。

 

私が最近夜寝る前に読んでいるのは、横光利一の短編集。

日輪・春は馬車に乗って 他八篇 (岩波文庫 緑75-1)

日輪・春は馬車に乗って 他八篇 (岩波文庫 緑75-1)

 

 初めて読んでるよ横光利一。名前だけしか知らなかったよ今まで。

でもまだどんなひとしかよく知らないのでこれ一冊読み終わったら生い立ちとか詳しく調べてみようと思う。

短編集は寝る前読むのにうってつけだね。今日はここまで!ってキリよく読み進められるから。

長編をゆっくりゆっくり読むのもまたいいけれど。うーむ、ハードカバーの本を気兼ねなく買いたい。でも寝る前はあおむけで読むからハードカバーだと疲れちゃうな。肘ついて読むのも肩がこりそうだしな。ソファが欲しい。安楽椅子でもいい。部屋が狭い。

 

さーてそろそろ失礼します。部屋の大掃除いつしようか考え中。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com