【第24球】←おっ!今日はちょうど24日だ!!

いやはや更新急かしてしまったようですまない…

一応一週間以内に更新というルールはあるけれど

三行でもOK、パスもOKというルールもあるから

無理せず気楽にね。

かくいう私も更新ギリギリになってしまった。

 

さて今日は24日、クリスマスイブの日曜日でございます。

 

だがしかしキミ、クリスマスケーキというのはクリスマスだなぁという時期に検討し始めても遅いのだよ、、人気のある予約制ケーキというのはもうこの時期には完売しているっ!!!! さてのざわ家ではどんなクリスマスを過ごすんでしょうか。

【第二十三球】これが師走ってやつかよ。。 - のざわとむらいの交換日記

 

本日のおやつにクリスマスケーキ食べたけれど買いに行った親曰くやっぱり店頭で行列に並んだらしいですよ。

私はといえば一日中部屋着で卒論と向かい合っておりました。

午後妹が友達を家に連れてきたのだけれど、部屋着のまま応対してしまってちょっと恥ずかしかった。完全なるOFFモード。

じゃあ卒論の進捗はどうなのってきかれると...うーーーんもうすぐ結論部ですかね…

年内に形にして、年明けに一気に修正をかけていこうという腹積もり。終わるのか!???

 

そういや我が家ではサンタ制度がまだ生きていて。今朝起きたら部屋の入口にプレゼントが置いてありました。デパートの包装紙で。開けてみたらおしゃれで小ぶりなボックス。アクセサリーケースらしいけれど、机の上において鍵やら時計やら細々したものを入れる収納ケースとして早速使い始めました。

父親からは朝食中、おもむろに「お尻かゆくない?」と言われたので不思議に思いながら座席のクッションをひっくり返してみたところ、そこにはなんと図書カードが。

うれしいけれど、うれしいけれど、

 

今日24日ですぜ…?

あわてんぼうのサンタクロースじゃあるまいし…

というか私はもう22歳…いつまでこうして家でクリスマスをやるのだろうか…

この先を考えてなんとくしんみりとしたクリスマスイブでした。

 

むーくんが勧めてくれたごろ寝メガネ、画期的アイテムですね。

寝ながら読むのは諦めます。

 

さて今年も残り一週間なわけですが、

どんな2017年だった?

私はといえば、やはり序盤は就活を意識して、それが思いのほかあっさり終わってしまってからは特にこれといって何も考えずのんびり過ごしていたかなあ。いつも頭の片隅に卒論の存在があったけれど。

妹の大学受験終わったのは嬉しかったかな。気兼ねせずいっぱい一緒に遊んだり話したりできるようになったし。来年私が社会人になったらそれも変わるのかな。むむむ。

思い切ってドイツにひとりで旅行したのも良かった。

思えば大学生活最後の一年だったわけだ。年明けにあと三ヶ月あるとはいえ。

 

四年間通じて思ったことは、やはり自分自身を適切に評価できる人間がこの世界では成長できるのだな、ということだよ。

自分が過ごした大学生活は果たして正解だったのか?最近無意識のうちに自分にそう問いかけている。たしかに思い描いていたようなものとは違ったかもしれない。

私の四年間は決してインスタ映えするようなものではなかったけれど、他人に評価を任せて満たした自意識がこれからなんの役に立つというのだろう、とも思う。私の時間の価値を決めるのは私自身であって、世間一般の大学生と比べる必要はないんだよなあ。これをやった、これができるようになった、ここはできなかったけれどまあ仕方ない、社会人になったらもっとこうしてみよう、そんなふうにうまく総括したい。

ついつい、他人からみた自分というものを意識してしまう。他人からの評価を気にしてしまう。でもそれじゃあ成長できないんだよね。比較対象を常に過去の自分にすれば軸がぶれずに済む気がする。

 

依然としてもやもやひとりで考え事を続けてしまいがちだから、

卒論終わったらパーーっと外にでて色んなものを摂取しようと思います。

卒業旅行楽しみだねーーー!!!

 

ではでは、よいクリスマスと年末をお過ごしください。

大晦日も元旦もバイトを入れてしまったのでがんばります。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com