【第28球】最終講義

 

よっす!

私のパソコン今妹が使ってるからスマホからの投稿だぜ。

 

昨日大学生活最期の授業だった。

履修登録せずに受けていたドイツ文学史の授業。2年生のとき既に単位取ったけれど、先生が違うと内容も違うから面白い。熱心にノートとりました。

お金に苦労した作家もいれば、悠々自適な創作活動を行った作家もいる…

年収比較とか面白かった。ゲーテはすごい!それに対してクライストは…大変だった…。今度A4の紙片面1枚で読めるクライストの短編あるからお目にかけますね。

 

 

 

はい、こっからパソコンで打ちます。

やっぱりキーボードのが打ちやすいや。ブラインドタッチ完璧なわけではないのだけれど。ピアノうまいひとってキーボード叩くのも上手いイメージあるけれど実際のところどうなんですか??!!!

 

 最近買った本、これ。

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン

3日でまわる北欧 in コペンハーゲン

 

 気持ち高まりますね。おしゃれな雑貨屋さんとかカフェとか。

観光名所だけではなく、その地の生活に根付いたところを訪問する旅が好きだよ…。

 

 

ざーさんはもう卒論を提出できただろうか。 私は今日も卒論に向き合う。

【第二十七球】ワンワンワンの日の次の日 - のざわとむらいの交換日記

 提出できました。ちょうど一週間前になんとか。

文学研究で卒業できる(たぶん)ことを大変嬉しく思うよ。無事に卒論を終えた今、やっぱりこういうことがしたくて文学部選んだのかもしれないな、とぼんやり思う。作者が綴った言葉を丁寧に辿って、その言葉に対する他のひとの言葉に耳を傾け、そこへまた自分の言葉を重ね、そして新たな可能性を見出す。明確な答えは出ないけれど、その試行錯誤を非生産的だと断言することが誰にできる?

前に受けたとある授業で教授が「文学研究は民主主義の実践だから~」というようなことを言っていて、なるほど任意の文学作品に対して好き勝手解釈を述べることができるっていうのは、ある意味自由と平和な社会の象徴なのかもしれない…。

 

明日はけっこう冷え込むらしい。

これ以上どうやって防寒しろってんだ??

いい加減春が待ち遠しい。今年の花粉は去年の二倍ときいたけれど。

 

体調は大丈夫?無理はしないでね。またゆっくりまったりお茶したいね!!

最近インスタで素敵なカフェを探すのにハマっています。

じゃ。

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com