【第十九球】ままならない

夜は寒いけど昼は暖かい、

冬気分をしっかり味わいつつも日中過ごしやすいってのはなんだか甘やかされてる気持ちになるね。

もうじき厳しい寒さがやってくるんだろう。

毛布にくるまってぬくぬくするのは大好きなんだけれども、お風呂が寒いのが頂けない。

いい香りのハンドクリームやボディクリームなどをつけていい香りに包まれるお風呂上り、QOLが高いね。

おうちでゆったり過ごす時間に思いを馳せるとき、いつも仕事と自分の時間の兼ね合いのことも考えてしまう。

長時間働く人のほうがそうでない人よりもえらいと、なんとはなしに思っている節があるけれど、自分の生活、家族や友人や恋人、趣味などそういうものに時間も意識も割く生活が幸せなんではないかなぁとも思う。よりたくさん働く人のほうがえらい、その認識が自分の中でいつ根付いたのかは知らない、しかしほかの人が仕事をしているときに自分だけのほほんと遊んでいることに罪の意識というか、焦燥感が生まれる。これは生産性だとか時間の使い方云々の話ではなく、論理的根拠のない自意識の話だ。

よくよく振り返ってみると、小学校時点でその意識が根付いた可能性があった。というのも、小学校では掃除の時間が設けられているが、そこですでに掃除をきちんとこなす子、めんどうくさいからちょっとさぼる子、がいた。社会の縮図である。働きアリの法則。掃除は誰かがやらないといけないものであるから、きちんとこなす子からすると掃除をさぼる子は「いけない子」。友達が掃除をさぼってくれちゃうと、きちんとやっている子は迷惑を被る。

そんなところに、「真面目にやることがいいことだ」というような意識が積みあがったのかもしれない。迷惑をかけるのが嫌だ、という心理かな。

 

だからといって、馬車馬のように働きたいとは思わないしそれが偉いとも思わない。ただただおうちでまったりすることにうっすい焦りをうむ、やっかいな自意識ですね。社会人になる前に改善したいものです。

  

 

ちょっと前までしきりに報道されていたTPPをはじめとして、食べ物の輸出入に関しては色々な問題があるよね。自分の生活に関わることだし、一度はちゃんと勉強せねばと思いながら放置しがち。

【第18球】反省が多い - のざわとむらいの交換日記

 食べ物の話。高価なものでもないしスーパーも身近なものだから、特に難しく考える必要なく手に入る。そこを考えるのをお偉いさんに任せきりにして決定事項に従うのか、自分で考えて意見を持っておくのか。私は後者でないとなんだか居心地が悪い。ので、宣言します!次のむらいの更新までにこの本↓を読んで、次回にその要約と考えたことを載せます!

 

 地球温暖化についても、個人でできることはなんなのか、知識をつけて考えたいなぁと思う。

とりあえず自分が生きている間は地球大丈夫だろとか軽率にも思ってしまうよ…。

【第18球】反省が多い - のざわとむらいの交換日記

 そう、これなんですよ究極には。

なんのために地球温暖化を食い止めるべきなのか、目的をはっきりさせとかないとエンジンかからないよね。

ちなみにざーさんが貼ってくれたホッキョクグマについてのリンク、サムネイルがパンダだ。笑 と思ったら、組織のロゴマークがパンダなのね!

www.wwf.or.jp

 

 

提出した卒論は図書館の奥深くで眠りにつくらしい。

 代々の卒業生たちのいろんな思いが詰まった図書館。。。なんて魅力的なんだ!

 

風邪もすっかり治り、スマホは新しくしました。

人生、山あり谷あり。

私のところでは卒論はもう年度末までかかる見通しなので、年末までにこれまでやりたくてできていなかったことを始めることにします!

 

f:id:nozawatomurai:20171115140845j:plain

この間みかん狩りに行ったときの写真。雲多めだけど秋晴れのいい日でした。

 

 p.s.

ポッキーの日にあやかって大量にポッキー・プリッツを買ったはいいものの、その日のうちに食べきれなくてここ最近ポリポリしている。プリッツは味付きの粉が指につくのだけど、それがちょっと億劫である。食べるとき指が汚れないようなプリッツホルダーなるものが発売されたりしないだろうか。