【第二十五球】あわてんぼうのサンタクロース、、?

タイトル番号に合わせて12/24、25と更新してやろうとか思っていたのに、いつの間にやら12/29だ。[Alexandros]の「12/26以降の年末ソング」を気兼ねなく聞ける時期だ。うん。いい曲。

12/26以降の年末ソング

12/26以降の年末ソング

  • [Alexandros]
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

クリスマスも卒論とにらめっこしていたということ。。頭が下がります。年末もお互い、卒論はかどらせましょう。

サンタさんがまだ健在なのざわ家、ステキです。

父親からは朝食中、おもむろに「お尻かゆくない?」と言われたので不思議に思いながら座席のクッションをひっくり返してみたところ、そこにはなんと図書カードが。

【第24球】←おっ!今日はちょうど24日だ!! - のざわとむらいの交換日記

 さらにあわてんぼうなお父さん。ざーさんが座る前にクッションの下にプレゼントを仕込んでおくところが目に浮かんで微笑ましい。。

 

2017年の振り返り!

今年は卒論とともに走ってきた1年だった。去年は勉強にサークルにバイトに忙しかったので、だいぶ生活の重点が変わった。自分と向き合う時間も増えて、悩むことも多かったな。

大学生活四年間の総括は、いろいろと散らかした、というところかな、

興味の赴くままいろいろなことに首を突っ込み、未だ収拾がつかない。

自分の中での整理が済まないまま突っ走ってしまった。

このままだと、有意義な大学院生活も送れず、思うような社会人にもなれなさそうです。

広げた風呂敷からいろいろなものが転げて出て行ってしまわぬよう、どう包んでいくかが今後の課題だ。「散らかした」が「散らばした」になるよう精進します。

 

他人に評価を任せて満たした自意識がこれからなんの役に立つというのだろう、とも思う。私の時間の価値を決めるのは私自身であって、世間一般の大学生と比べる必要はない

比較対象を常に過去の自分にすれば軸がぶれずに済む気がする。

【第24球】←おっ!今日はちょうど24日だ!! - のざわとむらいの交換日記

これよこれ、大事にしたい感性だと思う。

ただ切磋琢磨の方面では、自分より上にいる人を追いかけていきたい。

 

 

さて、もうすぐ正月だね。正月といえば年賀状。小学生の頃はへたくそな絵を印刷したり二言三言手書きメッセージを書いて年末の冬休みを過ごしていたっけな。元旦に年賀状の束が届くのが待ち遠しかった。友達の凝った年賀状、写真入りの年賀状、すかすかの年賀状。自分が出していない人から届くと、嬉しいのと同時に慌てて追加で作ったなぁ。

でもそれも大学生になってしなくなった。もうLINEで事足りてしまうからね。地方から出てきている友達に関しては実家の住所とか知らないしなぁ。一昔まえの大学生は年賀状、どうしていたんだろうか。

とはいえ、社会人になったらまた年賀状文化が復活するんではないかと密かに期待している。

 

 

来年の目標としてひそかに「毎月1冊読書」を掲げつつ、

よいお年を・・!かな?

 

 

 

前回の記事はこちら↓

 

nozawatomurai.hatenablog.com