【第4球目】窓を増やす

なるほど…

タイトルの投球数を、むらいくんは漢数字で私は数字で書くことにより

ひとめでどちらが書いたかわかるというやつですか!?

(偶然かもしれない)

 

お役立ち情報がちょいちょい挟みこまれたむらいくんの記事おもしろいよ。

あと読んでいたらお腹がすいた。

 

メールボックス探したら読書報告見つかったよ!むらいくんは

 

国家の品格 (新潮新書)

国家の品格 (新潮新書)

 

 これ読んでたよ。

また神保町で古本めぐりしたい!普通に今使える料理本も欲しい。

 

甘酒さっそく買って飲みました。夏バテこれでどうにかしたい。

f:id:nozawatomurai:20170830182918j:plain

私けっこうな甘酒好きなんですけれど、どうも冬に飲むイメージ強くて。

冷やし甘酒の存在は知りつつ、夏はあまり飲んでいませんでした。

冬はね、色んなところの酒粕買って作って飲んでいるのだよ。

甘酒!飲む点滴!

家族で私以外飲むひと少なそうだから1リットルのパック買うのはちょっとためらってしまった…。

冷やしあめはご存知ですか?私はあれもすきー。こっちじゃあまり見かけないけれど…。

 

最近考えていることはね、「社会人になってからもドイツ語を続けることについて」かなあ。この前会ったときにもちょっと聞かれたね!

ドイツ語続けてその先どうしたいかというはなし…。

そのときはドイツ語使って仕事したいとか答えたけれど、実際のところそこまで切実にそう思っているわけでもない。ドイツに永住したいかと聞かれると…うーーーーん。

やはり言語獲得の最たる動機ってやっぱり「生きるため」なんじゃないかなあと思う。見知らぬ土地へ行って、その地で流通している言語使わなきゃ生きていけないってなったら否が応でも必死に勉強するし、身につくスピードも速いと思う。

自分の視野を広げるため、自分の中の窓を増やすために言語を学びたいっていうのは

なんというか…大変恵まれたことではあるけれど、趣味の範疇を出ないんだよなあ。

母国語だけで生きるのに不自由しないことの幸せと、その言語世界に安住してしまうことの問題についてよく考えるよ。

…いや、そんな御託並べてないで地道に努力しろと。やらない言い訳を考えてばかりでだめね。

 

でもむらいくんの考えも聞きたい!生きる目的以外で外国語を学ぶことの意義についてどう考えますか。あと日本語についてどう思っていること!どういうところが好きか~とか。ふわっとでいいよ!

 

p.s.アイコン描いてみようかな…(´▽`)

 

 

今日は祖母宅と自宅を5往復しました

のざわ